東京家政大学でのメヒカリ講師

東京家政大学でのメヒカリ講師

先日、東京家政大学におきましてメヒカリの授業を行ってきました

コロナ禍で開催出来ない年度もありましたが、毎年同じ時期に3年生向けに講義を行い、その後実習となります。愛知県で行われた学会にて先生との劇的な出逢い…。そのからずっと継続してお時間をいただけることに感謝感謝です。

約30名のクラスですが、メヒカリを知っていた学生さんは3名。

やはり現実はいつもこんな感じです。

意気揚々とメヒカリの説明を行いますが、1クラス大体1割程度の認識で、やはり茨城・福島での水揚げされている魚だと言う理解で愛知県なんですか?というリアクションでした。

実際に関東にてメヒカリの話しをさせていただくと、ほとんどの方が常磐の魚ですよね?

愛知県でも水揚げがあるんですね?

と言う会話がほとんどです。

愛知県は深海底引き網漁がとても盛んな地域です。

メヒカリを初めとした愛知県の深海魚をもっともっと伝えていかなくてはと常に思っています。

また来年、再来年と継続して行えることを期待し、一人でも多くの学生が社会に出る前に、メヒカリをはじめ深海魚を知っていただけたら幸いです。
深海魚はグロテスクだけど美味しい!

と理解してくれる学生さんが増えて行くことを祈念します。

先生方、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします。

目次